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始めるなら今!
未来への学びをスタートしよう!

Gakken Tech Programは70年の教育の歴史を持つ学研が、新たに取り組む小・中学生向けのプログラミングスクールです。

物事を論理的に考える力や、学校では学べないプレゼンテーション力、自分のアイデアを形にするまでの苦労と喜びを、たくさんの子どもたちと一緒に学んでいきます。

21世紀はIoTや人工知能などの発展で、さらなる変化を遂げる時代になるでしょう。プログラミング学習はそんな未来を生き抜く力を養うのに最適です。

マイクラ界のヒーロー
赤石先生もプログラミング教育に
太鼓判!

赤石先生は、エンジニアとして勤務するかたわら、マインクラフトの「レッドストーン」の解説者としても活動しています。YouTubeやニコニコ動画にプレイ動画を投稿し、子どものだれもが知っているマイクラ界のヒーローです。そんな赤石先生に、プログラミング学習の有用性について推薦の言葉をいただきました。

開催スケジュール(場所によって開始・終了時間が異なります)

開催日 曜日 日数 時間 場所 参加費(税別)
2月
4日
(日) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店内書籍館4階イベントスペース
15,000円
3月
18日
(日) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
池袋コミュニティ・カレッジ
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館8階
15,000円
3月
24日
(土) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
有隣堂営業本部ビル
神奈川県横浜市戸塚区品濃町881-16
15,000円
3月
31日
(土) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
クランテテ
東京都港区三田1-3-31 FORECAST三田3F
15,000円
4月
1日
(日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
クランテテ
東京都港区三田1-3-31 FORECAST三田3F
15,000円
4月
4日
(水) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店内書籍館4階イベントスペース
15,000円
4月
8日
(日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
15,000円
これまでのプログラミングキャンプの開催スケジュールはこちら
12月26日 (月) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円
4月2日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円
5月3日〜5日 (水)〜(金) 3DAYS 各日10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 45,000円
6月17日 (土) 1DAY 11:00〜18:00(受付:10:00〜) 三省堂書店池袋本店 15,000円
6月18日 (日) 1DAY 11:00〜18:00(受付:10:00〜) 三省堂書店池袋本店 15,000円
7月16日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円
7月23日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円
8月5日 (土) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円
8月8日 (火) 1DAY 11:00〜18:00(受付:10:00〜) 三省堂書店池袋本店 15,000円
8月11日 (金) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) クランテテ三田 15,000円
8月12日 (土) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) クランテテ三田 15,000円
8月18〜20日 (金)〜(日) 3DAYS 各日10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 45,000円
9月17日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
9月18日 (月) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円
11月4日 (土) 1DAY 11:00~18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店 15,000円
11月26日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 有隣堂営業本部ビル 15,000円
12月17日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 有隣堂営業本部ビル 15,000円
12月28日 (木) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円
1月14日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円
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お申し込みはこちらから!

好きやレベルで選べる4つの学習コース(クリックすると詳細が表示されます)

好きやレベルで選べる
4つの学習コース(クリックすると詳細が表示されます)

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう

こんなことを学びます

①教育用プログラミング環境「スクラッチ」でプログラム作りに挑戦します。

②はじめに、スクラッチの入門として、画面にいるネコを動かしながらプログラム作りの基本を学びます。

③ゲーム作りに挑戦します。ボールを当てて星を消す、簡単なブロック崩しゲームを作ります。

④じゃんけんゲームを作りながら、自分の手と相手の手の組み合わせで勝ち負けを判定するif(分岐)を学びます

学習内容と使用するテキスト

  • マウスやキーボードの操作に慣れるため、このキャンプでスクラッチを使って作るゲームにチャレンジします。
    マウスやキーボードの操作に慣れるため、このキャンプでスクラッチを使って作るゲームにチャレンジします。

    Lesson1マウスやキーボードの操作に慣れるため、このキャンプでスクラッチを使って作るゲームにチャレンジします。

  • スクラッチに登場する「ネコ」のキャラクターを動かします。移動、くり返し、音出しなどのプログラミングの基本を学習します。
    スクラッチに登場する「ネコ」のキャラクターを動かします。移動、くり返し、音出しなどのプログラミングの基本を学習します。

    Lesson2スクラッチに登場する「ネコ」のキャラクターを動かします。移動、くり返し、音出しなどのプログラミングの基本を学習します。

  • ブロックくずしゲームを作ります。ボールが壁に当たったらはね返し、星に当たったら星を消すといった条件判定を学習します。
    ブロックくずしゲームを作ります。ボールが壁に当たったらはね返し、星に当たったら星を消すといった条件判定を学習します。

    Lesson3ブロックくずしゲームを作ります。ボールが壁に当たったらはね返し、星に当たったら星を消すといった条件判定を学習します。

  • じゃんけんゲームを作りながら、変数やランダムについて学習します。身近な遊びをプログラムで作る難しさが体験できます。
    じゃんけんゲームを作りながら、変数やランダムについて学習します。身近な遊びをプログラムで作る難しさが体験できます。

    Lesson4じゃんけんゲームを作りながら、変数やランダムについて学習します。身近な遊びをプログラムで作る難しさが体験できます。

難易度 ★☆☆☆☆ 対象年齢 小学1年生~小学6年生 使用言語 スクラッチ

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※スクラッチやプログラミングの学習経験がある場合は、ほかのコースの受講をオススメします。

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.1

こんなことを学びます

①大人気ゲーム「マインクラフト」の中で、自動でモノづくりをするプログラミングに挑戦します。

②マインクラフトに追加機能を入れ、「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングを学習します。

③1DAYのカリキュラムでは人気キャラクター「クリーパー」の顔を作ることを目指します。

④子どもが大好きなマインクラフトを題材に、お子様が意欲的に学びたいと思うプログラムです。

学習内容と使用するテキスト

  • マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。
    マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。

    Lesson1マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。

  • 「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。
    「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。

    Lesson2「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。

  • for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。
    for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。

    Lesson3for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。

難易度 ★★☆☆☆ 対象年齢 小学1年生~中学3年生 使用言語 LUA

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※本コースはマインクラフトの公式製品ではありません。Mojang社、Microsoft社は本コースのカリキュラムに対して一切の責任はありません。内容に関するお問い合わせはGakken Tech Programまでお願いします。

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.2

こんなことを学びます

①大人気ゲーム「マインクラフト」の中で、自動でモノづくりをするプログラミングに挑戦します。

②マインクラフトに追加機能を入れ、「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングを学習します。

③for(繰り返し)、変数、if(分岐)、while(高度な繰り返し)といった実践的なプログラミングまで学習します。

④マインクラフトコース VOL.01 の続きとなるコースです。VOL.01を受講された方はこちらのコースで、壁や床、塔などの複雑な立体物を作ることを目指しましょう。

学習内容と使用するテキスト

  • マインクラフトコース VOL.1 のLesson3で学習した繰り返しを2重に使い、壁や床などの平らな物を自動作成するプログラミングを作成します。
    マインクラフトコース VOL.1 のLesson3で学習した繰り返しを2重に使い、壁や床などの平らな物を自動作成するプログラミングを作成します。

    Lesson4マインクラフトコース VOL.01 のLesson3で学習した繰り返しを2重に使い、壁や床などの平らな物を自動作成するプログラミングを作成します。

  • 3重の繰り返しやif(分岐)を組み合わせて、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラミングを作成します。
    3重の繰り返しやif(分岐)を組み合わせて、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラミングを作成します。

    Lesson53重の繰り返しやif(分岐)を組み合わせて、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラミングを作成します。

  • 屋根や十字の塔など、さらに複雑な立体物を自動作成するプログラムを作成します。
    屋根や十字の塔など、さらに複雑な立体物を自動作成するプログラムを作成します。

    Lesson6屋根や十字の塔など、さらに複雑な立体物を自動作成するプログラムを作成します。

難易度 ★★☆☆☆ 対象年齢 小学1年生~中学3年生 使用言語 LUA

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※学習速度はお子様によって異なります。Lesson6の到達を必須とするものではありません。
※本コースはマインクラフトの公式製品ではありません。Mojang社、Microsoft社は本コースのカリキュラムに対して一切の責任はありません。内容に関するお問い合わせはGakken Tech Programまでお願いします。

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう

こんなことを学びます

①Webブラウザー上で動く「タイピングゲーム」のプログラミングに挑戦します。

②はじめに自己紹介ホームページを作りながら、Web制作の基本となる「HTML」を学びます。

③タイピングゲーム作りを通して、多くのWebサイトで使われているプログラミング言語の「JavaScript」を学びます。

④Webでの情報発信で強力な武器となる技術の基本を身につけるプログラムです。

学習内容と使用するテキスト

  • タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。このタイピングゲームをあとのレッスンで作ります。
    タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。このタイピングゲームをあとのレッスンで作ります。

    Lesson1タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。このタイピングゲームをあとのレッスンで作ります。

  • Web制作の基本となる「HTML」を学びながら、自分の名前や写真、プロフィールを紹介する自己紹介ホームページを作ります。
    Web制作の基本となる「HTML」を学びながら、自分の名前や写真、プロフィールを紹介する自己紹介ホームページを作ります。

    Lesson2Web制作の基本となる「HTML」を学びながら、自分の名前や写真、プロフィールを紹介する自己紹介ホームページを作ります。

  • Webブラウザ上でプログラムを動かす「JavaScript」を使ってタイピングゲーム作ります。Webの見栄えを整えるCSSにも触れます。
    Webブラウザ上でプログラムを動かす「JavaScript」を使ってタイピングゲーム作ります。Webの見栄えを整えるCSSにも触れます。

    Lesson3Webブラウザ上でプログラムを動かす「JavaScript」を使ってタイピングゲーム作ります。Webの見栄えを整えるCSSにも触れます。

難易度 ★★★☆☆ 対象年齢 小学3年生~中学3年生 使用言語 HTML / JavaScript

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。

※2月4日(日)、4月4日(水)に三省堂書店池袋本店で開催するキャンプは「マインクラフトコース VOL.01」「マインクラフトコース VOL.02」の2コースになります。

※2月4日(日)、4月4日(水)に三省堂書店池袋本店で開催するキャンプは「マインクラフトコース VOL.01」「マインクラフトコース VOL.02」の2コースになります。

- オススメの学習の流れ -

Gakken Tech Programでは、プログラミングを継続して学習していただくために、各学習コースを次のような流れで受講いただくことを推奨しています。

お申し込みはこちらから!

紹介キャンペーン実施中!

プログラミングキャンプを友だちに紹介しよう!友だちがキャンプに参加すると、紹介した自分・紹介された友だちの両方に、学研のマインクラフト本を1冊ずつプレゼント!「お申し込みはこちらから!」ボタンからリンクしているお申し込みページで、紹介した(紹介された)相手方のお名前をご記入ください。

※プレゼント本は『マインクラフト建築ガイド』『レッドストーン完全ガイド』『インテリア建築ガイド』『建築マスターガイド』の4種類です。1名様のご紹介につき1冊をプレゼントさせていただきます。

※本の種類をお選びいただくことはできません。

※複数名様をご紹介くださった場合、本の種類が重複しないよう配慮させていただきます。ただし、5名様以上のご紹介の場合は重複してしまうことをご了承ください。

※プレゼント本は、お申し込みいただいた方のご住所にまとめて配送いたします。後日お分けいただくようお願いします。

※キャンプ終了後、1か月以内に配送いたします。

割引プランもあります!

下記の割引プランのご案内をご覧いただき、適切なプランを「お申し込みはこちらから!」ボタンからリンクしているお申し込みページでご選択ください。割引の併用はできません。「紹介キャンペーン」との併用は可能です。

◆兄弟・友だち割引1名あたり1000円割引

ご兄弟・姉妹・姉弟・友だちなど、2名同時にお申し込みいただく場合は、プログラミングキャンプの参加費から、1名様あたり1000円を割引いたします。

※3名以上の同時申込をご希望の場合は、お申し込みページのお問い合わせ先までお問い合わせください。
※2名同時のお申し込みでない場合は割引分の金額を追加請求させていただくことになります。
※異なるコースに1名ずつ参加される場合、コースごとに1名ずつ、「兄弟・友だち割引」をご選択したうえで、お申し込みください。合計2回のお申し込み作業が必要です。
※異なる日程では、兄弟・友だち割引は適用されません。

◆リピート割引1名あたり1000円割引

以前に「Gakken Tech Program」に参加したことがある方は、プログラミングキャンプの参加費から、1名様あたり1000円を割引いたします。

※リピートのお申し込みでない(ご本人でない)場合は割引分の金額を追加請求させていただくことになります。

◆無料ワークショップ割引1名あたり1000円割引

以前にGakken Tech Program主催の無料ワークショップにに参加したことがある方は、プログラミングキャンプの参加費から、1名様あたり1000円を割引いたします。

※無料ワークショップへ参加されていなかった場合は割引分の金額を追加請求させていただくことになります。

CAMPの流れ(各コース共通)

1DAY CAMP

3月24日 有隣堂営業本部ビル

3月31日 クランテテ

4月1日 クランテテ

4月8日 学研ビル

10:00 学習目標の解説など
10:20 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プログラミング
16:00 プレゼンテーションタイム
17:00 終了式

※受付は9:00から行います。

※お子様お一人でのご来場・ご帰宅も可能です。ただし、主催者はその安全を保障できません。保護者の方にご連絡が取れる手段(携帯電話やテレホンカード)を確保されるようお願いいたします。

※保護者の方はカリキュラムをすべて見学いただけます。途中、離席・会場を離れてもかまいません。

※お子様に昼食とお飲み物をお持たせください。保護者の方と一緒に昼食を取ることもできます。保護者の方がいらっしゃらない場合、同じグループの子どもと講師と一緒に、楽しく昼食を取ります。

1DAY CAMP

2月4日 三省堂書店池袋本店

3月18日 池袋コミュニティ・カレッジ

4月4日 三省堂書店池袋本店

11:00 学習目標の解説など
11:20 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プログラミング
17:00 プレゼンテーションタイム
18:00 終了式

※受付は10:00から行います。

※三省堂書店池袋本店では、昼食は保護者の方と一緒に取っていただく必要があります。学習会場内で昼食を取ることができませんのでご注意ください。近隣の飲食店をご利用ください。

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Gakken Tech Programで子どもが成長するポイント

Gakken Tech Programで


子どもが成長するポイント

これで成長する1

学研ブランドのテキストで、
考える力を養う授業プログラム!

身につくスキル:論理的思考力/問題解決力

学習参考書で有名な学研の教育ノウハウを凝縮したオリジナル教材をベースに、本格的なプログラミングのコードを書く内容です。コードは、コンピューターに何かをやらせるための手順書のようなもの。コードを書くことは、物事を筋道立てて考える論理的思考力や問題解決力を養います。

これで成長する2

プログラミングで作成した作品を、
プレゼンタイムで発表!

身につくスキル:プレゼンテーション力

プログラミングを行って、保護者の方にお見せできる成果物を作り上げます。最後には、学んだこと、できあがった成果物について子どもたちがグループ内で発表するプレゼンテーションを実施します。グループから代表者を選んで全員の前で発表する機会もあります。

これで成長する3

少人数制の手厚いサポートで、
プログラミング力向上!

身につくスキル:プログラミング力

2~4人の子どもに対して1人以上の講師がつく少人数制で実施しますので、パソコンやスマートフォンを触ったことのない子どもでも基本から学ぶことができます。初体験の子どもも、楽しみながらプログラミングの第一歩を踏み出せる絶好の機会です。

プログラミングキャンプ参加者の方の声

プログラミングキャンプ


参加者の方の声

学研プラスではこれまで、有名私立大学の中央大学、紀伊国屋書店、三省堂書店などでプログラミング教育を実践してきました。

参加した子どもや保護者の方のアンケートでは、ほとんどの方が「とても満足」や「満足」と回答。学校やご家庭では身につけられないプログラミングスキルを学習できる貴重な機会とご評価いただいています。

  • プログラミングキャンプの
    満足度を教えてください。

  • 講師への評価を
    教えてください。

  • プログラミングキャンプに
    また参加したいですか?

参加者と保護者の方にインタビュー!

参加者と保護者の方に


インタビュー!

プログラミングキャンプにご参加くださったお子様と保護者様に、キャンプの感想や難しかったところなどを伺いました。

Gakken Tech Programサポーターの応援メッセージ

Gakken Tech Programサポーターの


応援メッセージ

人気YouTuberさん、有名ブロガーさん、イラストレーターさん体験談

人気YouTuberさん、有名ブロガーさん、


イラストレーターさん体験談

人気YouTuberさんが作ったキャンプの体験動画
(クリックで詳細)

大人気YouTubeチャンネル「せんももあいしーCh」さんが、プログラミングキャンプの様子をアップしてくださいました。実際のキャンプの様子がとってもわかりやすいので、ぜひご覧ください!

有名ブロガーさんのキャンプ体験談
(クリックで詳細)

有名ブログである「ももねいろ」さんが、マインクラフトコースの体験談をアップしてくださいました。1日のコースの流れがわかりやすくまとまっていますので、ぜひ参考にしてみてください!!

「ももねいろ」学研のマインクラフトプログラミング講座に子供と参加してきた

https://momonestyle.com/programming-course-at-mine-craft
ママさんイラストレーターが体験しました
(クリックで詳細)

小学生のお子さんを持つイラストレーターさんに、Gakken Tech Programのカリキュラムを体験していただきました。ママの目から見た子どもたちの様子は、はたしてどのようなものだったのか!?

よくあるご質問