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2017年の成長の証に
プログラミング学習!

Gakken Tech Programは70年の教育の歴史を持つ学研が、新たに取り組む小・中学生向けのプログラミングスクールです。

物事を論理的に考える力や、学校では学べないプレゼンテーション力、自分のアイデアを形にするまでの苦労と喜びを、たくさんの子どもたちと一緒に学んでいきます。

21世紀はIoTや人工知能などの発展で、さらなる変化を遂げる時代になるでしょう。プログラミング学習はそんな未来を生き抜く力を養うのに最適です。

なぜ小・中学生でプログラミングが必要なのか?

なぜ小・中学生で


プログラミングが必要なのか?

プログラミングと聞くと、プログラマーやエンジニアなど専門的な職種の人にしか必要ないと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

私たちはプログラミングやITスキルを身につけることによって、論理的思考力や問題解決力が身につき、何より自分のアイデアを形にすることの喜びと難しさを学ぶことができると信じています。

プログラミングは、これからを生きる力です。

Gakken Tech Programは子どもたちの新しいチャレンジを応援します。

マイクラ界のヒーロー
赤石先生もプログラミング教育に太鼓判!

赤石先生は、エンジニアとして勤務するかたわら、マインクラフトの「レッドストーン」の解説者としても活動しています。YouTubeやニコニコ動画にプレイ動画を投稿し、子どものだれもが知っているマイクラ界のヒーローです。そんな赤石先生に、プログラミング学習の有用性について推薦の言葉をいただきました。

マイクラ界のヒーロー赤石先生

―「プログラムを書く」ことは、「目的を達成するのに必要な処理を考えるプロセス」です。論理的な思考力を伸ばしてくれると思いますし、国語や数学など教科の学習能力を伸ばすのにもつながると思います。私はマイクラのプレイを子どもに見せる機会が多いですが、マイクラは遊びながらプログラミングが学べる貴重なツールです。身近なところからはじめてほしいと思います― (インタビュー本編:http://gakken-tech.jp/article02/

子どもがグングン成長する3つのポイント

子どもがグングン成長する


3つのポイント

これで成長する1

学研ブランドのテキストで、
考える力を養う授業プログラム!

身につくスキル:論理的思考力/問題解決力

学習参考書で有名な学研の教育ノウハウを凝縮したオリジナル教材をベースに、本格的なプログラミングのコードを書く内容です。コードは、コンピューターに何かをやらせるための手順書のようなもの。コードを書くことは、物事を筋道立てて考える論理的思考力や問題解決力を養います。

これで成長する2

プログラミングで作成した作品を、
プレゼンタイムで発表!

身につくスキル:プレゼンテーション力

プログラミングを行って、保護者の方にお見せできる成果物を作り上げます。最後には、学んだこと、できあがった成果物について子どもたちがグループ内で発表するプレゼンテーションを実施します。グループから代表者を選んで全員の前で発表する機会もあります。

これで成長する3

少人数制の手厚いサポートで、
プログラミング力向上!

身につくスキル:プログラミング力

2~4人の子どもに対して1人以上の講師がつく少人数制で実施しますので、パソコンやスマートフォンを触ったことのない子どもでも基本から学ぶことができます。初体験の子どもも、楽しみながらプログラミングの第一歩を踏み出せる絶好の機会です。

開催スケジュール

開催日 曜日 日数 時間 場所 参加費(税別)
11月4日 (土) 1DAY 11:00~18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店
東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店内書籍館4階イベントスペース
15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.01対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.02対象:小学1年生~中学3年生

11月26日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 有隣堂営業本部ビル
神奈川県横浜市戸塚区品濃町881-16
15,000円

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう対象:小学1年生~小学6年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.01対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.02対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生

12月17日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 有隣堂営業本部ビル
神奈川県横浜市戸塚区品濃町881-16
15,000円

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう対象:小学1年生~小学6年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.01対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.02対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生

12月28日 (木) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
15,000円

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう対象:小学1年生~小学6年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.01対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.02対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生

プログラミング実践1DAY
iPhoneアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生

開催日
曜日
日数
時間
場所
参加費
(税別)

11月4日

(土)

1DAY

11:00~18:00
(受付:10:00〜)

15,000円

詳しくはこちら

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.01対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.02対象:小学1年生~中学3年生

11月26日

(日)

1DAY

10:00~17:00
(受付:9:00〜)

15,000円

詳しくはこちら

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう対象:小学1年生~小学6年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.01対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.02対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生

12月17日

(日)

1DAY

10:00~17:00
(受付:9:00〜)

15,000円

詳しくはこちら

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう対象:小学1年生~小学6年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.01対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.02対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生

12月28日

(木)

1DAY

10:00~17:00
(受付:9:00〜)

15,000円

詳しくはこちら

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう対象:小学1年生~小学6年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.01対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.02対象:小学1年生~中学3年生

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生

プログラミング実践1DAY
iPhoneアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生

これまでのプログラミングキャンプの開催スケジュールはこちら
開催日 曜日 日数 時間 場所 参加費(税別)
12月26日 (月) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

4月2日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

5月3日〜5日 (水)〜(金) 3DAYS 各日10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 45,000円

プログラミング基礎3DAYS
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

6月17日 (土) 1DAY 11:00〜18:00(受付:10:00〜) 三省堂書店池袋本店 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

6月18日 (日) 1DAY 11:00〜18:00(受付:10:00〜) 三省堂書店池袋本店 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

7月16日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

7月23日 (日) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

8月5日 (土) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生
満員御礼

プログラミング実践1DAY
iPhoneアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生
満員御礼

8月8日 (火) 1DAY 11:00〜18:00(受付:10:00〜) 三省堂書店池袋本店 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

8月11日 (金) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) クランテテ三田 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~小学6年生
満員御礼

8月12日 (土) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) クランテテ三田 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~小学6年生
満員御礼

8月18〜20日 (金)〜(日) 3DAYS 各日10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 45,000円

プログラミング基礎3DAYS
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

9月17日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生
満員御礼

プログラミング実践1DAY
iPhoneアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生
満員御礼

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう対象:小学1年生~小学6年生
満員御礼

9月18日 (月) 1DAY 10:00〜17:00(受付:9:00〜) 学研ビル 15,000円

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース対象:小学1年生~中学3年生
満員御礼

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生
満員御礼

プログラミング実践1DAY
iPhoneアプリを作ろう対象:小学3年生~中学3年生
満員御礼

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう対象:小学1年生~小学6年生
満員御礼

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好きやレベルで選べる5つの学習コース(クリックすると詳細が表示されます)

好きやレベルで選べる
5つの学習コース(クリックすると詳細が表示されます)

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう

こんなことを学びます

①教育用プログラミング環境「スクラッチ」でプログラム作りに挑戦します。

②はじめに、スクラッチの入門として、画面にいるネコを動かしながらプログラム作りの基本を学びます。

③ゲーム作りに挑戦します。ボールを当てて星を消す、簡単なブロック崩しゲームを作ります。

④じゃんけんゲームを作りながら、自分の手と相手の手の組み合わせで勝ち負けを判定するif(分岐)を学びます

学習内容と使用するテキスト

  • マウスやキーボードの操作に慣れるため、このキャンプでスクラッチを使って作るゲームにチャレンジします。
    マウスやキーボードの操作に慣れるため、このキャンプでスクラッチを使って作るゲームにチャレンジします。

    Lesson1マウスやキーボードの操作に慣れるため、このキャンプでスクラッチを使って作るゲームにチャレンジします。

  • スクラッチに登場する「ネコ」のキャラクターを動かします。移動、くり返し、音出しなどのプログラミングの基本を学習します。
    スクラッチに登場する「ネコ」のキャラクターを動かします。移動、くり返し、音出しなどのプログラミングの基本を学習します。

    Lesson2スクラッチに登場する「ネコ」のキャラクターを動かします。移動、くり返し、音出しなどのプログラミングの基本を学習します。

  • ブロックくずしゲームを作ります。ボールが壁に当たったらはね返し、星に当たったら星を消すといった条件判定を学習します。
    ブロックくずしゲームを作ります。ボールが壁に当たったらはね返し、星に当たったら星を消すといった条件判定を学習します。

    Lesson3ブロックくずしゲームを作ります。ボールが壁に当たったらはね返し、星に当たったら星を消すといった条件判定を学習します。

  • じゃんけんゲームを作りながら、変数やランダムについて学習します。身近な遊びをプログラムで作る難しさが体験できます。
    じゃんけんゲームを作りながら、変数やランダムについて学習します。身近な遊びをプログラムで作る難しさが体験できます。

    Lesson4じゃんけんゲームを作りながら、変数やランダムについて学習します。身近な遊びをプログラムで作る難しさが体験できます。

難易度 ★☆☆☆☆ 対象年齢 小学1年生~小学6年生 使用言語 スクラッチ

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※スクラッチやプログラミングの学習経験がある場合は、ほかのコースの受講をオススメします。

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.1

こんなことを学びます

①大人気ゲーム「マインクラフト」の中で、自動でモノづくりをするプログラミングに挑戦します。

②マインクラフトに追加機能を入れ、「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングを学習します。

③1DAYのカリキュラムでは人気キャラクター「クリーパー」の顔を作ることを目指します。

④子どもが大好きなマインクラフトを題材に、お子様が意欲的に学びたいと思うプログラムです。

学習内容と使用するテキスト

  • マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。
    マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。

    Lesson1マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。

  • 「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。
    「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。

    Lesson2「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。

  • for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。
    for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。

    Lesson3for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。

難易度 ★★☆☆☆ 対象年齢 小学1年生~中学3年生 使用言語 LUA

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※本コースはマインクラフトの公式製品ではありません。Mojang社、Microsoft社は本コースのカリキュラムに対して一切の責任はありません。内容に関するお問い合わせはGakken Tech Programまでお願いします。

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.2

こんなことを学びます

①大人気ゲーム「マインクラフト」の中で、自動でモノづくりをするプログラミングに挑戦します。

②マインクラフトに追加機能を入れ、「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングを学習します。

③for(繰り返し)、変数、if(分岐)、while(高度な繰り返し)といった実践的なプログラミングまで学習します。

④マインクラフトコース VOL.01 の続きとなるコースです。VOL.01を受講された方はこちらのコースで、壁や床、塔などの複雑な立体物を作ることを目指しましょう。

学習内容と使用するテキスト

  • マインクラフトコース VOL.1 のLesson3で学習した繰り返しを2重に使い、壁や床などの平らな物を自動作成するプログラミングを作成します。
    マインクラフトコース VOL.1 のLesson3で学習した繰り返しを2重に使い、壁や床などの平らな物を自動作成するプログラミングを作成します。

    Lesson4マインクラフトコース VOL.01 のLesson3で学習した繰り返しを2重に使い、壁や床などの平らな物を自動作成するプログラミングを作成します。

  • 3重の繰り返しやif(分岐)を組み合わせて、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラミングを作成します。
    3重の繰り返しやif(分岐)を組み合わせて、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラミングを作成します。

    Lesson53重の繰り返しやif(分岐)を組み合わせて、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラミングを作成します。

  • 屋根や十字の塔など、さらに複雑な立体物を自動作成するプログラムを作成します。
    屋根や十字の塔など、さらに複雑な立体物を自動作成するプログラムを作成します。

    Lesson6屋根や十字の塔など、さらに複雑な立体物を自動作成するプログラムを作成します。

難易度 ★★☆☆☆ 対象年齢 小学1年生~中学3年生 使用言語 LUA

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※学習速度はお子様によって異なります。Lesson6の到達を必須とするものではありません。
※本コースはマインクラフトの公式製品ではありません。Mojang社、Microsoft社は本コースのカリキュラムに対して一切の責任はありません。内容に関するお問い合わせはGakken Tech Programまでお願いします。

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう

こんなことを学びます

①Webブラウザー上で動く「タイピングゲーム」のプログラミングに挑戦します。

②はじめに自己紹介ホームページを作りながら、Web制作の基本となる「HTML」を学びます。

③タイピングゲーム作りを通して、多くのWebサイトで使われているプログラミング言語の「JavaScript」を学びます。

④Webでの情報発信で強力な武器となる技術の基本を身につけるプログラムです。

学習内容と使用するテキスト

  • タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。このタイピングゲームをあとのレッスンで作ります。
    タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。このタイピングゲームをあとのレッスンで作ります。

    Lesson1タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。このタイピングゲームをあとのレッスンで作ります。

  • Web制作の基本となる「HTML」を学びながら、自分の名前や写真、プロフィールを紹介する自己紹介ホームページを作ります。
    Web制作の基本となる「HTML」を学びながら、自分の名前や写真、プロフィールを紹介する自己紹介ホームページを作ります。

    Lesson2Web制作の基本となる「HTML」を学びながら、自分の名前や写真、プロフィールを紹介する自己紹介ホームページを作ります。

  • Webブラウザ上でプログラムを動かす「JavaScript」を使ってタイピングゲーム作ります。Webの見栄えを整えるCSSにも触れます。
    Webブラウザ上でプログラムを動かす「JavaScript」を使ってタイピングゲーム作ります。Webの見栄えを整えるCSSにも触れます。

    Lesson3Webブラウザ上でプログラムを動かす「JavaScript」を使ってタイピングゲーム作ります。Webの見栄えを整えるCSSにも触れます。

難易度 ★★★☆☆ 対象年齢 小学3年生~中学3年生 使用言語 HTML / JavaScript

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。

プログラミング実践1DAY
iPhoneアプリを作ろう

こんなことを学びます

①iPhoneで動く「iOSアプリ」の作成に挑戦します。

②iOSアプリの作成には「Xcode」というアプリケーションを使用します。はじめにXcodeの操作に慣れるため、顔写真付きの自己紹介アプリを作ります。

③タップで自分の運勢を占える「おみくじアプリ」を作ります。ここでは変数やランダム関数を学びます。

④イラストが動く「アニメーションアプリ」を作ります。ここではif(分岐)やX軸・Y軸などを学びます。

学習内容と使用するテキスト

  • タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。また、プログラミングの基本を学びます。
    タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。また、プログラミングの基本を学びます。

    Lesson1タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。また、プログラミングの基本を学びます。

  • Macの基本操作やiPhoneアプリを作るためのソフト「Xcode」の起動方法、アプリを作るための基本設定を身につけます。
    Macの基本操作やiPhoneアプリを作るためのソフト「Xcode」の起動方法、アプリを作るための基本設定を身につけます。

    Lesson2・3Macの基本操作やiPhoneアプリを作るためのソフト「Xcode」の起動方法、アプリを作るための基本設定を身につけます。

  • はじめに、自分の名前や学年、みんなへのメッセージなどが入った顔写真つきの「自己紹介アプリ」を作ります。
    はじめに、自分の名前や学年、みんなへのメッセージなどが入った顔写真つきの「自己紹介アプリ」を作ります。

    Lesson4はじめに、自分の名前や学年、みんなへのメッセージなどが入った顔写真つきの「自己紹介アプリ」を作ります。

  • ボタンをタップすると運勢を占える「おみくじアプリ」を作りながら、変数やランダム関数などを学習します。
    ボタンをタップすると運勢を占える「おみくじアプリ」を作りながら、変数やランダム関数などを学習します。

    Lesson5ボタンをタップすると運勢を占える「おみくじアプリ」を作りながら、変数やランダム関数などを学習します。

  • If(分岐)などの実践的なプログラミングを学びながら、画像を動かしたり止めたりする「アニメーションアプリ」を作ります。
    If(分岐)などの実践的なプログラミングを学びながら、画像を動かしたり止めたりする「アニメーションアプリ」を作ります。

    Lesson6If(分岐)などの実践的なプログラミングを学びながら、画像を動かしたり止めたりする「アニメーションアプリ」を作ります。

難易度 ★★★☆☆ 対象年齢 小学3年生~中学3年生 使用言語 Swift

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。

- オススメの学習の流れ -

Gakken Tech Programでは、プログラミングを継続して学習していただくために、各学習コースを次のような流れで受講いただくことを推奨しています。

お申し込み

開催日時・コース
申し込み人数
PCレンタル台数
割引プラン

※下記のご案内をご覧のうえ、ご選択ください。
※開催日時・コースを再選択された場合、こちらも再選択ください。

参加費(税別)
PCレンタル費(税別)
合計金額(税込)
申し込み

※お申し込みは先着順とさせていただきます。定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。
※お申し込みは、上記「このプランで申し込む!」からリンクしているお申し込みページで行っていただけます。参加費のお支払いも同時に行えます。パソコンレンタルのお支払いも同様です。手順に従ってクレジットカードにてお支払いください。
※クレジットカードは、VISA、Master Card、JCB、AMEX、Dinersをご利用いただけます。
※クレジットカードによる一括でのお支払いのみご利用できます。
※お支払いは株式会社Robot Paymentのクレジット決済代行システムを採用しており、決済情報はSSLで暗号化され、安全制を確保しています。
※1回でお申し込みいただける人数は2名様までです。それ以上のお申し込みは大変お手数ですが、再度お申し込みの操作を行ってください。
※お申し込みいただきますと、ご入力いただいたメールアドレスに決済システムから自動返信メールが送信されます。このメールのご受信を持ってお申し込み確定とさせていただきます。メールアドレスを間違えるとご連絡できません。メールが届かない場合、下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。なお、「@gakken.co.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。
※お申し込み後のお客様都合による変更・キャンセルはお受けしておりません。
※クレジットカードがご利用になれない場合は下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。

- 紹介キャンペーン実施中 -

プログラミングキャンプを友だちに紹介しよう!友だちがキャンプに参加すると、紹介した自分・紹介された友だちの両方に、学研のマインクラフト本を1冊ずつプレゼント!上記「このプランで申し込む!」からリンクしているお申し込みページで、紹介した(紹介された)相手方のお名前をご記入ください。

※プレゼント本は『マインクラフト建築ガイド』『レッドストーン完全ガイド』『インテリア建築ガイド』『建築マスターガイド』の4種類です。1名様のご紹介につき1冊をプレゼントさせていただきます。

※本の種類をお選びいただくことはできません。

※複数名様をご紹介くださった場合、本の種類が重複しないよう配慮させていただきます。ただし、5名様以上のご紹介の場合は重複してしまうことをご了承ください。

※プレゼント本は、お申し込みいただいた方のご住所にまとめて配送いたします。後日お分けいただくようお願いします。

※キャンプ終了後、1か月以内に配送いたします。

- 割引プランのご案内 -

下記の割引プランのご案内をご覧いただき、適切なプランをお申し込み欄でご選択ください。対応するプランがない場合はお申し込み欄で「対応する割引プランはない」をご選択ください。割引の併用はできません。「紹介キャンペーン」との併用は可能です。

◆兄弟・友だち割引1名あたり1000円割引

ご兄弟・姉妹・姉弟・友だちなど、2名同時にお申し込みいただく場合は、プログラミングキャンプの参加費から、1名様あたり1000円を割引いたします。

※3名以上の同時申込をご希望の場合は、お申し込みをせず、お問い合わせ先までお問い合わせください。
※2名同時のお申し込みでない場合は割引分の金額を追加請求させていただくことになります。
※異なるコースに1名ずつ参加される場合、コースごとに1名ずつ、「兄弟・友だち割引」をご選択したうえで、お申し込みください。合計2回のお申し込み作業が必要です。
※異なる日程では、兄弟・友だち割引は適用されません。

◆リピート割引1名あたり1000円割引

以前に「Gakken Tech Program」に参加したことがある方は、プログラミングキャンプの参加費から、1名様あたり1000円を割引いたします。

※リピートのお申し込みでない(ご本人でない)場合は割引分の金額を追加請求させていただくことになります。

- パソコンをお持ちいただく方はご注意ください -

- パソコンをお持ちいただく方は
ご注意ください -

★パソコンをお持ちいただく場合、スリープ後の再ログインなどのため、ログインパスワードをお子様にお知らせください。また、当日にソフトのインストールなどを行うため、ペアレンタルコントロールの解除などをお願いします。

★お申込み後にパソコンのレンタルが必要とご判断された場合、レンタルのみ再度お申込みください。

★当日ご持参のパソコンで授業内容が行えないと判断した場合、予備のパソコンをお貸しします。レンタル費は後日お支払いください。予備のパソコンは台数に限りがありますので受講いただけないことがございます。

★当日までに必要な設定を行っていただくコースがあります。設定はコースによって異なりますので、以下をご覧ください。

★お客様で行っていただく設定に加え、さらなる設定が必要となりますので、なるべく受付開始時間の直後にお越しください。

【対象コース】

プログラミング入門1DAY スクラッチでゲームを作ろう

★受講にはウィンドウズのパソコンと充電器が必要です。

★Macでも受講いただけますが、テキストはウィンドウズを前提に作成していますので、一部手順が異なる場合があります。

★事前設定の内容は以下からダウンロードいただけるPDFファイルでご確認ください。

【対象コース】

プログラミング基礎1DAY マインクラフトコース VOL.01

プログラミング基礎1DAY マインクラフトコース VOL.02

★受講にはウィンドウズのパソコンと充電器が必要です。

★Macでも受講いただけますが、テキストはウィンドウズを前提に作成していますので、一部手順が異なる場合があります。

★事前設定の内容は以下からダウンロードいただけるPDFファイルでご確認ください。

【対象コース】

プログラミング実践1DAY ホームページとWebアプリを作ろう

★受講にはウィンドウズのパソコンと充電器が必要です。

★Macでも受講いただけますが、テキストはウィンドウズを前提に作成していますので、一部手順が異なる場合があります。

★事前設定の内容は以下からダウンロードいただけるPDFファイルでご確認ください。

【対象コース】

プログラミング実践1DAY iPhoneアプリを作ろう

★受講にはMACと充電器が必要です。

★ウィンドウズのパソコンでは受講いただけません。

★事前設定の内容は以下からダウンロードいただけるPDFファイルでご確認ください。

★授業時にApple IDとパスワードが必要になる可能性がございます。上記の事前設定時に使用されたIDとパスワードをお子様にお知らせください。

★iPhone(iOS8以上)をお使いの場合、お子様にお渡しして当日お持ちいただければ、作成したアプリをインストールしてお返しします。ただし、アプリは1週間で使用できなくなり、再度のインストールが必要です。また、iPhone8とiPhoneXは利用できません。

CAMPの流れ(各コース共通)

1DAY CAMP

11月26日

12月17日

12月28日

10:00 学習目標の解説など
10:20 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プログラミング
16:00 プレゼンテーションタイム
17:00 終了式

※受付は9:00から行います。

※パソコンをお持ち込みいただく場合、なるべく受付開始直後の9:00に、パソコンをレンタルいただく場合は9:55までにお越しください。

※お子様お一人でのご来場・ご帰宅も可能です。ただし、主催者はその安全を保障できません。保護者の方にご連絡が取れる手段(携帯電話やテレホンカード)を確保されるようお願いいたします。

※保護者の方はカリキュラムをすべて見学いただけます。途中、離席・会場を離れてもかまいません。

※お子様に昼食とお飲み物をお持たせください。保護者の方と一緒に昼食を取ることもできます。保護者の方がいらっしゃらない場合、同じグループの子どもと講師と一緒に、楽しく昼食を取ります。

1DAY CAMP

11月4日 三省堂書店池袋本店

11:00 学習目標の解説など
11:20 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プログラミング
17:00 プレゼンテーションタイム
18:00 終了式

※11月4日の三省堂書店池袋本店で開催される1DAY CAMPのみスケジュールが異なります。

※受付は10:00から行います。

※パソコンをお持ち込みいただく場合、なるべく受付開始直後の10:00に、パソコンをレンタルいただく場合は10:55までにお越しください。

※昼食は保護者の方と一緒に取っていただく必要があります。学習会場内で昼食を取ることができませんのでご注意ください。近隣の飲食店をご利用ください。

プログラミングキャンプ参加者の方の声

プログラミングキャンプ


参加者の方の声

- 多くの方が「とても満足」「満足」を回答! -

学研プラスではこれまで、有名私立大学の中央大学、紀伊国屋書店、三省堂書店などでプログラミング教育を実践してきました。

参加した子どもや保護者の方のアンケートでは、ほとんどの方が「とても満足」や「満足」と回答。学校やご家庭では身につけられないプログラミングスキルを学習できる貴重な機会とご評価いただいています。

  • プログラミングキャンプの
    満足度を教えてください。

  • 講師への評価を
    教えてください。

  • プログラミングキャンプに
    また参加したいですか?

- プログラミングキャンプ参加者の方にインタビュー! -

プログラミングキャンプにご参加くださったお子様と保護者様に、キャンプの感想や難しかったところなどを伺いました。

Gakken Tech Programサポーターの応援メッセージ

Gakken Tech Programサポーターの


応援メッセージ

人気YouTuberさん、有名ブロガーさん、イラストレーターさん体験談

人気YouTuberさん、有名ブロガーさん、


イラストレーターさん体験談

プログラミングキャンプの様子をわかりやすくまとめてくださっている、
人気YouTuberさん、有名ブロガーさん、イラストレーターさんの体験談をご紹介します!

人気YouTuberさんが作ったキャンプの体験動画
(クリックで詳細)

大人気YouTubeチャンネル「せんももあいしーCh」さんが、プログラミングキャンプの様子をアップしてくださいました。実際のキャンプの様子がとってもわかりやすいので、ぜひご覧ください!

有名ブロガーさんのキャンプ体験談
(クリックで詳細)

有名ブログである「ももねいろ」さんが、マインクラフトコースの体験談をアップしてくださいました。1日のコースの流れがわかりやすくまとまっていますので、ぜひ参考にしてみてください!!

「ももねいろ」学研のマインクラフトプログラミング講座に子供と参加してきた

https://momonestyle.com/programming-course-at-mine-craft
ママさんイラストレーターが体験しました
(クリックで詳細)

小学生のお子さんを持つイラストレーターさんに、Gakken Tech Programのカリキュラムを体験していただきました。ママの目から見た子どもたちの様子は、はたしてどのようなものだったのか!?

ご注意事項(必ずお読みください)

保護者の方のご同伴について

※保護者の方はプログラムをすべて見学いただけます。途中、離席・会場を離れてもかまいません。
※お子様お一人でのご来場・ご帰宅も可能です。ただし、主催者はその安全を保障できません。保護者の方にご連絡が取れる手段(携帯電話やテレホンカード)を確保されるようお願いいたします。

ご来場について

※受付時間を過ぎても到着されない場合、携帯電話番号へご連絡いたします。
※会場までの交通費はお客様のご負担となります。

内容について

※内容は変更になる場合があります。
※各コースの学習内容は、過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。受講くださった方はご注意ください。
※カリキュラムの開始・終了時間は前後する場合があります。
※カリキュラムはモデルケースです。お子様によって進捗スピードは異なり、到達地点も異なります。

怪我・病気・災害について

※天候等の理由により開催不可能と主催者が判断した場合、メールアドレスに前日の19時までにご連絡いたします。
※万が一の怪我や病気については、最適な処置を施し、足りないと主催者が判断した場合は最寄りの病院へ搬送いたします。保護者の方には緊急連絡先へご連絡いたします。
※災害などの緊急時に関しても、緊急連絡先へご連絡いたします。
※会場内・外で発生した怪我・病気・災害・盗難等について主催者は一切の責任を負いかねます。

トラブルについて

※受講にあたって、一緒に学習するお子様や保護者の方のご迷惑になるような行為はお止めください。
※受講生や保護者間で生じたトラブルについて主催者は一切の責任を負いかねます。

個人情報について

※ご入力いただいたお客様の個人情報は、以下に記した範囲内で利用させていただきます。
 ①お申し込みの結果をご連絡させていただく目的で使用させていただきます。
 ②商品・サービスの案内や、企画開発の参考にさせていただく場合があります。
※当社の個人情報保護については当社ホームページをご覧ください。http://gakken-plus.co.jp/privacypolicy/
※お預かりした個人情報の利用停止については、下記のお問い合わせ先までお願いいたします。

お問い合わせ先について

株式会社学研プラス Gakken Tech Program
〒141-8415 東京都品川区西五反田2-11-8
電話でのお問い合わせ:03-6431-1534(平日11:00~17:00)
メールでのお問い合わせ:gakken-it-plus@gakken.co.jp(平日11:00~17:00)
担当:佐久裕昭

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