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始めるなら今!
未来への学びをスタートしよう!

Gakken Tech Programは70年の教育の歴史を持つ学研が、新たに取り組む小・中学生向けのプログラミングスクールです。

物事を論理的に考える力や、学校では学べないプレゼンテーション力、自分のアイデアを形にするまでの苦労と喜びを、たくさんの子どもたちと一緒に学んでいきます。

21世紀はIoTや人工知能などの発展で、さらなる変化を遂げる時代になるでしょう。プログラミング学習はそんな未来を生き抜く力を養うのに最適です。

マイクラ界のヒーロー
赤石先生もプログラミング教育に
太鼓判!

赤石先生は、エンジニアとして勤務するかたわら、マインクラフトの「レッドストーン」の解説者としても活動しています。YouTubeやニコニコ動画にプレイ動画を投稿し、子どものだれもが知っているマイクラ界のヒーローです。そんな赤石先生に、プログラミング学習の有用性について推薦の言葉をいただきました。

開催スケジュール(場所によって開始・終了時間が異なります)

開催日 曜日 日数 時間 場所 参加費(税別)
6月
17日
(日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
15,000円
7月
21日
(土) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
15,000円
7月
22日
(日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
15,000円
7月
29日
(日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
15,000円
7月
30日
(月) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
池袋コミュニティ・カレッジ
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館8階
15,000円
8月
4日
(土) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
クランテテ三田
東京都港区三田1-3-31 FORECAST三田3階
15,000円
8月
8日
(水) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店
東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店内書籍館4階イベントスペース
15,000円
8月
11日
(土) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
15,000円
8月
12日
(日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
15,000円
8月
17−19日
(金)〜(日) 3DAYS 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
45,000円
これまでのプログラミングキャンプの開催スケジュールはこちら
12月26日 (月) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
4月2日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
5月3日〜5日 (水)〜(金) 3DAYS 各日10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 45,000円
6月17日 (土) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店 15,000円
6月18日 (日) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店 15,000円
7月16日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
7月23日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
8月5日 (土) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
8月8日 (火) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店 15,000円
8月11日 (金) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
クランテテ三田 15,000円
8月12日 (土) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
クランテテ三田 15,000円
8月18〜20日 (金)〜(日) 3DAYS 各日10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 45,000円
9月17日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
9月18日 (月) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
11月4日 (土) 1DAY 11:00~18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店 15,000円
11月26日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
有隣堂営業本部ビル 15,000円
12月17日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
有隣堂営業本部ビル 15,000円
12月28日 (木) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
1月14日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル 15,000円
2月4日 (日) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店 15,000円
3月18日 (日) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
池袋コミュニティ・カレッジ 15,000円
3月24日 (土) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
有隣堂営業本部ビル 15,000円
3月31日 (土) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
クランテテ 15,000円
4月1日 (日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
クランテテ 15,000円
4月4日 (水) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
三省堂書店池袋本店 15,000円
5月
3日
(木) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
池袋コミュニティ・カレッジ
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館8階
15,000円
5月
4日
(金) 1DAY 11:00〜18:00
(受付:10:00〜)
池袋コミュニティ・カレッジ
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館8階
15,000円
5月
6日
(日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
板橋区立教育科学館
東京都板橋区常盤台4-14-1
15,000円
5月
13日
(日) 1DAY 10:00〜17:00
(受付:9:00〜)
学研ビル
東京都品川区西五反田2-11-8
15,000円
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好きやレベルで選べる
7つの学習コース(クリックすると詳細が表示されます)

プログラミング入門1DAY
スクラッチでゲームを作ろう

こんなことを学びます

①教育用プログラミング環境「スクラッチ」でプログラム作りに挑戦します。

②はじめに、スクラッチの入門として、画面にいるネコを動かしながらプログラム作りの基本を学びます。

③ゲーム作りに挑戦します。ボールを当てて星を消す、簡単なブロックくずしゲームを作ります。

④くだもの集めゲームを作りながら、点数や制限時間をカウントする変数について学びます。

学習内容と使用するテキスト

  • マウスやキーボードの操作に慣れるため、このキャンプでスクラッチを使って作るゲームにチャレンジします。
    マウスやキーボードの操作に慣れるため、このキャンプでスクラッチを使って作るゲームにチャレンジします。

    Lesson1マウスやキーボードの操作に慣れるため、このキャンプでスクラッチを使って作るゲームにチャレンジします。

  • スクラッチに登場する「ネコ」のキャラクターを動かします。移動、くり返し、音出しなどのプログラミングの基本を学習します。
    スクラッチに登場する「ネコ」のキャラクターを動かします。移動、くり返し、音出しなどのプログラミングの基本を学習します。

    Lesson2スクラッチに登場する「ネコ」のキャラクターを動かします。移動、くり返し、音出しなどのプログラミングの基本を学習します。

  • ブロックくずしゲームを作ります。ボールが壁に当たったらはね返し、星に当たったら星を消すといった条件判定を学習します。
    ブロックくずしゲームを作ります。ボールが壁に当たったらはね返し、星に当たったら星を消すといった条件判定を学習します。

    Lesson3ブロックくずしゲームを作ります。ボールが壁に当たったらはね返し、星に当たったら星を消すといった条件判定を学習します。

  • くだもの集めゲームを作りながら、変数やランダムについて学習します。身近な遊びをプログラムで作る難しさが体験できます。
    くだもの集めゲームを作りながら、変数やランダムについて学習します。身近な遊びをプログラムで作る難しさが体験できます。

    Lesson4くだもの集めゲームを作りながら、変数やランダムについて学習します。身近な遊びをプログラムで作る難しさが体験できます。

難易度 ★☆☆☆☆ 対象年齢 小学1年生~小学6年生 使用言語 スクラッチ

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※スクラッチやプログラミングの学習経験がある場合は、ほかのコースの受講をオススメします。

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.1

こんなことを学びます

①大人気ゲーム「マインクラフト」の中で、自動でモノづくりをするプログラミングに挑戦します。

②マインクラフトに追加機能を入れ、「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら学習します。

③人気キャラクター「クリーパー」の顔を作ることを目指します。

④子どもが大好きなマインクラフトを題材に、意欲的に学ぶことのできるコースです。

学習内容と使用するテキスト

  • マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。
    マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。

    Lesson1マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。

  • 「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。
    「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。

    Lesson2「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。

  • for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。
    for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。

    Lesson3for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。

難易度 ★★☆☆☆ 対象年齢 小学1年生~中学3年生 使用言語 LUA

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※本コースはマインクラフトの公式製品ではありません。Mojang社、Microsoft社は本コースのカリキュラムに対して一切の責任はありません。内容に関するお問い合わせはGakken Tech Programまでお願いします。

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.2

こんなことを学びます

①大人気ゲーム「マインクラフト」の中で、自動でモノづくりをするプログラミングに挑戦します。

②マインクラフトに追加機能を入れ、「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら学習します。

③2重の繰り返しや変数といった実践的なプログラミングまで学習します。

④マインクラフトコース VOL.01 の続きとなるコースです。VOL.01を受講された方はこちらのコースで、2階建ての家を作ることを目指しましょう。

学習内容と使用するテキスト

  • マインクラフトコース VOL.01 で学習したfor(繰り返し)を2重に使い、階段や壁、床などの平らな物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って2階建ての家を作ります。
    マインクラフトコース VOL.01 で学習したfor(繰り返し)を2重に使い、階段や壁、床などの平らな物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って2階建ての家を作ります。

    Lesson4マインクラフトコース VOL.01 で学習したfor(繰り返し)を2重に使い、階段や壁、床などの平らな物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って2階建ての家を作ります。

  • 別冊では、家に窓をつけたり、家具や植物を置いたりして、家を飾ります。
    別冊では、家に窓をつけたり、家具や植物を置いたりして、家を飾ります。

    Lesson4別冊別冊では、家に窓をつけたり、家具や植物を置いたりして、家を飾ります。

難易度 ★★★☆☆ 対象年齢 小学1年生~中学3年生 使用言語 LUA

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※プログラミング基礎 マインクラフトコースVOL.01を受講されている必要があります。
※本コースはマインクラフトの公式製品ではありません。Mojang社、Microsoft社は本コースのカリキュラムに対して一切の責任はありません。内容に関するお問い合わせはGakken Tech Programまでお願いします。

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.3

こんなことを学びます

①大人気ゲーム「マインクラフト」の中で、自動でモノづくりをするプログラミングに挑戦します。

②マインクラフトに追加機能を入れ、「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら学習します。

③3重の繰り返しや変数、分岐といった実践的なプログラミングまで学習します。

④マインクラフトコース VOL.02 の続きとなるコースです。VOL.02を受講された方はこちらのコースで、店やビルなどの建物を作り、まちを作ることを目指しましょう。

学習内容と使用するテキスト

  • if(分岐)を新たに学習します。マインクラフトコース VOL.01~02で学習した繰り返しを3重にしたり、分岐を組み合わせたりして、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って店やビルを作ります。
    if(分岐)を新たに学習します。マインクラフトコース VOL.01~02で学習した繰り返しを3重にしたり、分岐を組み合わせたりして、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って店やビルを作ります。

    Lesson5if(分岐)を新たに学習します。マインクラフトコース VOL.01~02で学習した繰り返しを3重にしたり、分岐を組み合わせたりして、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って店やビルを作ります。

  • 別冊では、店に看板をつけたり、ビルに窓をつけたりして、建物を飾ります。そして、いろいろな建物がならぶ、まちを作ります。
    別冊では、店に看板をつけたり、ビルに窓をつけたりして、建物を飾ります。そして、いろいろな建物がならぶ、まちを作ります。

    Lesson5別冊別冊では、店に看板をつけたり、ビルに窓をつけたりして、建物を飾ります。そして、いろいろな建物がならぶ、まちを作ります。

難易度 ★★★☆☆ 対象年齢 小学1年生~中学3年生 使用言語 LUA

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。また、2018年6月までに行った「プログラミングキャンプVOL.02」の内容を含みます。詳細はお問い合わせください。
※プログラミング基礎 マインクラフトコースVOL.02を受講されている必要があります。
※本コースはマインクラフトの公式製品ではありません。Mojang社、Microsoft社は本コースのカリキュラムに対して一切の責任はありません。内容に関するお問い合わせはGakken Tech Programまでお願いします。

プログラミング基礎1DAY
マインクラフトコース VOL.4

こんなことを学びます

①大人気ゲーム「マインクラフト」の中で、自動でモノづくりをするプログラミングに挑戦します。

②マインクラフトに追加機能を入れ、「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら学習します。

③繰り返しや分岐に、条件つき繰り返しを組み合わせた実践的なプログラミングまで学習します。

④マインクラフトコース VOL.03の続きとなるコースです。VOL.03を受講された方はこちらのコースで、三重塔や大きな家などの複雑な立体物を作り、自分のワールドを作ることを目指しましょう。

学習内容と使用するテキスト

  • while(条件つき繰り返し)を新たに学習します。マインクラフトコース VOL.01~03で学習した繰り返しや分岐と組み合わせ、ピラミッドや屋根などの立体物を作ります。
    while(条件つき繰り返し)を新たに学習します。マインクラフトコース VOL.01~03で学習した繰り返しや分岐と組み合わせ、ピラミッドや屋根などの立体物を作ります。

    Lesson6while(条件つき繰り返し)を新たに学習します。マインクラフトコース VOL.01~03で学習した繰り返しや分岐と組み合わせ、ピラミッドや屋根などの立体物を作ります。

  • 今までに学習したプログラムを組み合わせ、三重塔や大きな家などの複雑な立体物を作ります。そして、いろいろな立体物がならぶ、自分のワールドを作ります。
    今までに学習したプログラムを組み合わせ、三重塔や大きな家などの複雑な立体物を作ります。そして、いろいろな立体物がならぶ、自分のワールドを作ります。

    Lesson7今までに学習したプログラムを組み合わせ、三重塔や大きな家などの複雑な立体物を作ります。そして、いろいろな立体物がならぶ、自分のワールドを作ります。

難易度 ★★★☆☆ 対象年齢 小学1年生~中学3年生 使用言語 LUA

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※プログラミング基礎 マインクラフトコースVOL.03を受講されている必要があります。
※本コースはマインクラフトの公式製品ではありません。Mojang社、Microsoft社は本コースのカリキュラムに対して一切の責任はありません。内容に関するお問い合わせはGakken Tech Programまでお願いします。

プログラミング実践1DAY
ホームページとWebアプリを作ろう

こんなことを学びます

①Webブラウザー上で動く「タイピングゲーム」のプログラミングに挑戦します。

②はじめに自己紹介ホームページを作りながら、Web制作の基本となる「HTML」を学びます。

③タイピングゲーム作りを通して、多くのWebサイトで使われているプログラミング言語の「JavaScript」を学びます。

④Webでの情報発信で強力な武器となる技術の基本を身につけるプログラムです。

学習内容と使用するテキスト

  • タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。このタイピングゲームをあとのレッスンで作ります。
    タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。このタイピングゲームをあとのレッスンで作ります。

    Lesson1タイピングゲームを使って、英語の文字(アルファベット)入力を練習します。このタイピングゲームをあとのレッスンで作ります。

  • Web制作の基本となる「HTML」を学びながら、自分の名前や写真、プロフィールを紹介する自己紹介ホームページを作ります。
    Web制作の基本となる「HTML」を学びながら、自分の名前や写真、プロフィールを紹介する自己紹介ホームページを作ります。

    Lesson2Web制作の基本となる「HTML」を学びながら、自分の名前や写真、プロフィールを紹介する自己紹介ホームページを作ります。

  • Webブラウザ上でプログラムを動かす「JavaScript」を使ってタイピングゲーム作ります。Webの見栄えを整えるCSSにも触れます。
    Webブラウザ上でプログラムを動かす「JavaScript」を使ってタイピングゲーム作ります。Webの見栄えを整えるCSSにも触れます。

    Lesson3Webブラウザ上でプログラムを動かす「JavaScript」を使ってタイピングゲーム作ります。Webの見栄えを整えるCSSにも触れます。

難易度 ★★★☆☆ 対象年齢 小学3年生~中学3年生 使用言語 HTML / JavaScript

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。

プログラミング基礎3DAYS
マインクラフトコース

こんなことを学びます

●3日間集中コースで、「プログラミング基礎1DAYマインクラフトコース」のVOL.01からVOL.04までの学習を行います。
①大人気ゲーム「マインクラフト」の中で、自動でモノづくりをするプログラミングに挑戦します。
②マインクラフトに追加機能を入れ、「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら学習します。
③プログラムの書き方の基礎から、繰り返しや変数、分岐といった実践的なプログラミングまで学習します。

学習内容と使用するテキスト

  • マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。
    マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。

    Lesson1マインクラフトの操作とキーボードのタイピングに慣れるため、アルファベットを題材にしたオリジナルゲームを解きます。

  • 「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。
    「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。

    Lesson2「タートル」という特別なブロックにプログラミングを施してタートルを動かしながら、プログラミングの実践を学習します。

  • for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。
    for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。

    Lesson3for(繰り返し)を新たに学習し、Lesson2の学習内容と合わせて、「クリーパー」の顔をプログラミングで作ります。

  • Lesson3で学習した繰り返しを2重に使い、階段や壁、床などの平らな物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って2階建ての家を作ります。
    Lesson3で学習した繰り返しを2重に使い、階段や壁、床などの平らな物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って2階建ての家を作ります。

    Lesson4Lesson3で学習した繰り返しを2重に使い、階段や壁、床などの平らな物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って2階建ての家を作ります。

  • 3重の繰り返しやif(分岐)を組み合わせて、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って店やビルを作ります。
    i3重の繰り返しやif(分岐)を組み合わせて、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って店やビルを作ります。

    Lesson53重の繰り返しやif(分岐)を組み合わせて、囲まれた壁や塔のような建物を自動作成するプログラムを作ります。それらを使って店やビルを作ります。

  • 繰り返しや分岐に、while(条件つき繰り返し)を組み合わせて、ピラミッドや屋根など、さらに複雑な立体物を自動作成するプログラムを作ります。
    繰り返しや分岐に、while(条件つき繰り返し)を組み合わせて、ピラミッドや屋根など、さらに複雑な立体物を自動作成するプログラムを作ります。

    Lesson6繰り返しや分岐に、while(条件つき繰り返し)を組み合わせて、ピラミッドや屋根など、さらに複雑な立体物を自動作成するプログラムを作ります。

  • 今までに学習したプログラムを組み合わせ、三重塔や大きな家などの複雑な立体物を作ります。そして、いろいろな立体物がならぶ、自分のワールドを作ります。
    今までに学習したプログラムを組み合わせ、三重塔や大きな家などの複雑な立体物を作ります。そして、いろいろな立体物がならぶ、自分のワールドを作ります。

    Lesson7今までに学習したプログラムを組み合わせ、三重塔や大きな家などの複雑な立体物を作ります。そして、いろいろな立体物がならぶ、自分のワールドを作ります。

難易度 ★★★☆☆ 対象年齢 小学1年生~中学3年生 使用言語 LUA

ご注意事項

※過去に行ったプログラミングキャンプと内容はほぼ同じです。
※本コースはマインクラフトの公式製品ではありません。Mojang社、Microsoft社は本コースのカリキュラムに対して一切の責任はありません。内容に関するお問い合わせはGakken Tech Programまでお願いします。

※6月17日(日) に学研ビルで開催するキャンプでは、「マインクラフトコース VOL.03」「VOL.04」はありません。
※8月8日(水) に三省堂書店池袋本店で開催するキャンプは「マインクラフトコース VOL.01」「VOL.02」「VOL.03」「VOL.04」の4コースのみとなります。

- オススメの学習の流れ -

Gakken Tech Programでは、プログラミングを継続して学習していただくために、各学習コースを次のような流れで受講いただくことを推奨しています。

お申し込みはこちらから!

紹介キャンペーン実施中!

プログラミングキャンプを友だちに紹介しよう!友だちがキャンプに参加すると、紹介した自分・紹介された友だちの両方に、学研のマインクラフト本を1冊ずつプレゼント!「お申し込みはこちらから!」ボタンからリンクしているお申し込みページで、紹介した(紹介された)相手方のお名前をご記入ください。

※プレゼント本は『マインクラフト建築ガイド』『レッドストーン完全ガイド』『インテリア建築ガイド』『建築マスターガイド』の4種類です。1名様のご紹介につき1冊をプレゼントさせていただきます。

※本の種類をお選びいただくことはできません。

※複数名様をご紹介くださった場合、本の種類が重複しないよう配慮させていただきます。ただし、5名様以上のご紹介の場合は重複してしまうことをご了承ください。

※プレゼント本は、お申し込みいただいた方のご住所にまとめて配送いたします。後日お分けいただくようお願いします。

※キャンプ終了後、1か月以内に配送いたします。

割引プランもあります!

下記の割引プランのご案内をご覧いただき、適切なプランを「お申し込みはこちらから!」ボタンからリンクしているお申し込みページでご選択ください。割引の併用はできません。「紹介キャンペーン」との併用は可能です。

◆兄弟・友だち割引1名あたり1000円割引

ご兄弟・姉妹・姉弟・友だちなど、2名同時にお申し込みいただく場合は、プログラミングキャンプの参加費から、1名様あたり1000円を割引いたします。

※3名以上の同時申込をご希望の場合は、お申し込みページのお問い合わせ先までお問い合わせください。
※2名同時のお申し込みでない場合は割引分の金額を追加請求させていただくことになります。
※異なるコースに1名ずつ参加される場合、コースごとに1名ずつ、「兄弟・友だち割引」をご選択したうえで、お申し込みください。合計2回のお申し込み作業が必要です。
※異なる日程では、兄弟・友だち割引は適用されません。

◆リピート割引1名あたり1000円割引

以前に「Gakken Tech Program」に参加したことがある方は、プログラミングキャンプの参加費から、1名様あたり1000円を割引いたします。

※リピートのお申し込みでない(ご本人でない)場合は割引分の金額を追加請求させていただくことになります。

◆3DAYSリピート割引8月17日~19日のみ有効
1名あたり15000円割引

以前に「Gakken Tech Program」に参加したことがある方は、8月17日~19日開催の「プログラミング基礎 3DAYS マインクラフトコース」の参加費から、1名様あたり15000円を割引いたします。

※リピートのお申し込みでない(ご本人でない)場合は割引分の金額を追加請求させていただくことになります。

◆無料ワークショップ割引1名あたり1000円割引

以前にGakken Tech Program主催の無料ワークショップにに参加したことがある方は、プログラミングキャンプの参加費から、1名様あたり1000円を割引いたします。

※無料ワークショップへ参加されていなかった場合は割引分の金額を追加請求させていただくことになります。

CAMPの流れ(各コース共通)

1DAY CAMP

学研ビル

クランテテ三田

10:00 学習目標の解説など
10:20 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プログラミング
16:00 プレゼンテーションタイム
17:00 終了式

※受付は9:00から行います。

※お子様お一人でのご来場・ご帰宅も可能です。ただし、主催者はその安全を保障できません。保護者の方にご連絡が取れる手段(携帯電話やテレホンカード)を確保されるようお願いいたします。

※保護者の方はカリキュラムをすべて見学いただけます。途中、離席・会場を離れてもかまいません。

※お子様に昼食とお飲み物をお持たせください。保護者の方と一緒に昼食を取ることもできます。保護者の方がいらっしゃらない場合、同じグループの子どもと講師と一緒に、楽しく昼食を取ります。

1DAY CAMP

池袋コミュニティ・カレッジ

三省堂書店池袋本店

11:00 学習目標の解説など
11:20 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プログラミング
17:00 プレゼンテーションタイム
18:00 終了式

※受付は10:00から行います。

※池袋コミュニティ・カレッジ、三省堂書店池袋本店では、昼食は保護者の方と一緒に取っていただく必要があります。学習会場内で昼食を取ることができませんのでご注意ください。近隣の飲食店をご利用ください。

3DAYS CAMP

8月17日~19日

1日目

10:00 学習目標の解説など
10:20 自己紹介
10:30 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プログラミング
16:40 学習のまとめ
17:00 解散

※1日目の受付は9:00から行います。

※1日目は、パソコンをお持ち込みいただく場合、なるべく受付開始直後の9:00に、パソコンをレンタルいただく場合は9:55までにお越しください。

※3日間とも、お子様お一人でのご来場・ご帰宅も可能です。ただし、主催者はその安全を保障できません。保護者の方にご連絡が取れる手段(携帯電話やテレホンカード)を確保されるようお願いいたします。

※保護者の方はカリキュラムをすべて見学いただけます。途中、離席・会場を離れてもかまいません。

※お子様に昼食とお飲み物をお持たせください。保護者の方と一緒に昼食を取ることもできます。保護者の方がいらっしゃらない場合、同じグループの子どもと講師と一緒に、楽しく昼食を取ります。

※本キャンプは泊りがけではありません。1日目、2日目が終わり次第、ご帰宅いただけます。

2日目

10:00 学習目標の解説など
10:10 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プログラミング
16:40 学習のまとめ
17:00 解散

※2日目・3日目の受付も9:00から行います。

※パソコンをお持ち込みいただく場合は9:30までに、レンタルいただく場合は9:55までにお越しください。

3日目

10:00 学習目標の解説など
10:10 プログラミング
12:00 昼食
13:00 プレゼンの準備
15:00 プレゼンテーションタイム
17:00 終了式
お申し込みはこちらから!

Gakken Tech Programで子どもが成長するポイント

Gakken Tech Programで


子どもが成長するポイント

これで成長する1

学研ブランドのテキストで、
考える力を養う授業プログラム!

身につくスキル:論理的思考力/問題解決力

学習参考書で有名な学研の教育ノウハウを凝縮したオリジナル教材をベースに、本格的なプログラミングのコードを書く内容です。コードは、コンピューターに何かをやらせるための手順書のようなもの。コードを書くことは、物事を筋道立てて考える論理的思考力や問題解決力を養います。

これで成長する2

プログラミングで作成した作品を、
プレゼンタイムで発表!

身につくスキル:プレゼンテーション力

プログラミングを行って、保護者の方にお見せできる成果物を作り上げます。最後には、学んだこと、できあがった成果物について子どもたちがグループ内で発表するプレゼンテーションを実施します。グループから代表者を選んで全員の前で発表する機会もあります。

これで成長する3

少人数制の手厚いサポートで、
プログラミング力向上!

身につくスキル:プログラミング力

2~4人の子どもに対して1人以上の講師がつく少人数制で実施しますので、パソコンやスマートフォンを触ったことのない子どもでも基本から学ぶことができます。初体験の子どもも、楽しみながらプログラミングの第一歩を踏み出せる絶好の機会です。

プログラミングキャンプ参加者の方の声

プログラミングキャンプ


参加者の方の声

学研プラスではこれまで、有名私立大学の中央大学、紀伊国屋書店、三省堂書店などでプログラミング教育を実践してきました。

参加した子どもや保護者の方のアンケートでは、ほとんどの方が「とても満足」や「満足」と回答。学校やご家庭では身につけられないプログラミングスキルを学習できる貴重な機会とご評価いただいています。

  • プログラミングキャンプの
    満足度を教えてください。

  • 講師への評価を
    教えてください。

  • プログラミングキャンプに
    また参加したいですか?

参加者と保護者の方にインタビュー!

参加者と保護者の方に


インタビュー!

プログラミングキャンプにご参加くださったお子様と保護者様に、キャンプの感想や難しかったところなどを伺いました。

Gakken Tech Programサポーターの応援メッセージ

Gakken Tech Programサポーターの


応援メッセージ

人気YouTuberさん、有名ブロガーさん、イラストレーターさん体験談

人気YouTuberさん、有名ブロガーさん、


イラストレーターさん体験談

人気YouTuberさんが作ったキャンプの体験動画
(クリックで詳細)

大人気YouTubeチャンネル「せんももあいしーCh」さんが、プログラミングキャンプの様子をアップしてくださいました。実際のキャンプの様子がとってもわかりやすいので、ぜひご覧ください!

有名ブロガーさんのキャンプ体験談
(クリックで詳細)

有名ブログである「ももねいろ」さんが、マインクラフトコースの体験談をアップしてくださいました。1日のコースの流れがわかりやすくまとまっていますので、ぜひ参考にしてみてください!!

「ももねいろ」学研のマインクラフトプログラミング講座に子供と参加してきた

https://momonestyle.com/programming-course-at-mine-craft
ママさんイラストレーターが体験しました
(クリックで詳細)

小学生のお子さんを持つイラストレーターさんに、Gakken Tech Programのカリキュラムを体験していただきました。ママの目から見た子どもたちの様子は、はたしてどのようなものだったのか!?

よくあるご質問